第3回サイクリングの様子

待ちに待ったサイクリングの実走行。
今回は「海まで行こう!」というテーマの下、
約45kmの道のりをのんびりと走ってきました。
市役所からスタート市し、ペダルを漕ぎすすめ、
交通量の多い「道路」から、車の通らない・通れない「道」へと進みます。
DSC01637.JPG

しだいに街中の喧騒からははなれ、緑鮮やかな田園風景の広がる景色が広がっていきます。
また、通り過ぎてゆく風は心地よく、様々な匂いを運んできまてくれました。
DSCN2933.JPGDSCN2941.JPG

しばらく漕ぐと、菊川に出合います。ここからは土手沿いをのんびり、ゆったり、心豊かに漕いで行きました。きっと、この土手道はサイクリングをしなければ通ることはなかったでしょうし、ここから眺める景色もまた、車窓から眺めたりするものとは違った新鮮さや、小さな喜びといったものがありますね。
やがて、菊川が遠州灘へと注ぐ河口へと到着。ついに海まできちゃいました。でもみんなで走ると、意外と難なく走って来れちゃうものですね。
で、優雅にかかる潮騒橋の上では
感動!?
の記念撮影。海をバックにパチリ。
DSC01659.JPGDSCN2969.JPG
みなさん良い顔してました。

さてさて、帰りは本勝寺と校長先生のいるキウイフルーツカントリーに寄り道しながらか20km強のサイクリング。まだ半分ありますぜい。
道中、本勝寺のナギとマキでできた珍しい門と、アジサイの花はなかなかの見ものでした。
自転車を使うと、こうしたちょっとした寄り道が良いアクセントになり、なんだか小さな旅をしている感覚もして、楽しいものですね。

DSCN3011.JPGDSCN3027.JPGDSCN3020.JPG

体も疲れ、お腹も減りだした頃、甘い香りの漂う平野さんのキウイフルーツへ到着。いろいろな種類のキウイをご馳走になってきました。中にはワインを飲みだす「強者」たちも・・・
DSCN3063.JPGDSCN3066.JPGDSC01672.JPG

平野さん、ありがとうございました〜。

美味しいキウイで英気を養い、無事市役所に戻りました。
到着とともに雨が降り出し、前回までの不運な天候からは
一変して、今回は天候にも恵まれた、充実のサイクリングとなりました。
参加された受講生のみなさん、いかがでしたか?


posted by スローライフ掛川 at 2006/06/27 18:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | アクティビティプログラム>サイクリング
この記事へのコメント
みなさん、お疲れ様でした。ゆっくりと海まで走った日曜日、とても心地よかったです。
帰り道にいただいたキウイフルーツ、最高にうまかったー
この先2ヶ月間は講座がありませんが、朝のスロサイや番外編にも参加していきたいと思います。もちろん新車でね^^;
Posted by ねぼすけ at 2006年06月28日 18:53
快適なサイクリングでした。
子供の頃、海まで自転車で行った子は学校内のヒーローでした。
あれから20年(?) 誰も騒いではくれないけれど、自分の中での自慢がひとつ増えました。
Posted by はち at 2006年06月29日 11:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19928414
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

×

