9/27 着物が生活を変える〜法被編の様子

着物が生活を変える〜法被編

????1.JPG

着物が生活を変える〜法被編は9月27日(水)、19:00から、西南郷地域学習センターで行なわれました。
祭り囃子がどこへいっても聞こえるこの時季に、粋な法被の着こなし方を学ぶ公開講座です。

??????.JPG????3.JPG

参加者は、三々五々集まった男女9名。
各自、町内の法被を持参しましたが、これがまた刺し子あり、正絹と紬の生地あり、仕立てあがりほやほやあり……と、思いもそれぞれ。
講師の村木とも子さんも自ら法被姿。それがまた素敵!(おいくつかは存じませんが)色っぽい!! 流石です。
法被の丈や身ごろの幅に合わせた基本的な着方と帯の結び方を学び、女性は、腰骨を意識して帯の角度をつけると横姿が色っぽく変身。
男性は、帯の結び目を脇に近い位置で躍動的に。 また、股引の緩みを解消する裏技も教えて頂きました。

さぁ〜祭りが始まりますよ〜。
posted by スローライフ掛川 at 2006/09/29 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 公開講座
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

×

