第4回サイクリングの様子

9/23日は雑誌「サイクルスポーツ」の元編集長の
宮内忍さんのフォーラムがあった。その翌日に行なわれた今回の
サイクリング講座は、ありがたいことに宮内さんも参加
してくれました。
DSC02525.JPG

4月に始まった講座も後半を向かえ、今回のコースは
市役所から「ならここの里」までを往復してくる山岳コース。

先ずは逆川をさかのぼって橋を渡り、今度は倉見川の土手道を
進みます。そして森街道へ入り北へ北へと走ります。

DSCN3121.JPGDSC02529.JPG

大きな通りから、いきなり細い路地へ入ったり、右へ左へと小刻みに
曲がる塩の道。土地勘のない人には方向感覚も分からなくなり、
一体どこへ向かっちゃってるの?といった感じになったのでは。
さすがの宮内さんも
DSC02533.JPG

「こりゃちょっと覚えられんなぁ。でもおもしろいね」と、
このマニアックともいえる塩の道を愉しんでいる様子でした。

天浜線の原谷駅で最初の一服。
この日は宮内さん効果か、受講生全員出席で、
スタッフ・サポートサイクリストも多数参加してくれました。
また、いつにもましてサイクル談義が盛り上がり、
一服タイムもなかなかよい雰囲気です。
サイクリング講座もいい感じになってきてますねぇ。

DSC02549.JPGDSC02551.JPG

原谷中の脇を通りると一気に景色がひらけます。
通る車も少なく、緑から黄色に変わりはじめた田んぼの
景観が、また気持ちよさ一層引き立ててくれています。

DSCN3200.JPG

そして、クルクル回すペダルのリズムや、肌をやさしく通り
抜けていく風がなんとも心地よく、前後を走るみんなの表情も、
自然と緩んでいるのがわかります。

DSC02541.JPG
しかししかし、快適ロードもこの後始まる山岳コースのプロローグ。
今度は緩んだ顔を歪めながら、一路「ならここの里」を目指して
登ってゆきます。

DSCN3232.JPG

この上り坂で遅れをとった女性陣。屈強な!?サポートスタッフ達が
取り囲み、女王様達を励まします。

無事、目的地の「ならここの里」に辿りつくと、
なんとスタッフから掛川名物「振袖もち」のご振る舞い。
疲れた体には、甘いものがしみわたりますね。

この休憩時、ニューバイクで参加した女性受講生を
あれやこれやと、教えたがりサイクリストが取り囲みます。
(自分もその取り巻きの一人でしたが・・)

DSCN3258.JPG
これって、昨日の講演で宮内さんがおっしゃっていた
まさに「女王様サイクリング」そのものじゃあないですか。
その様子を傍からみていると、なかなか面白いのですが、
講座の盛り上がりを感じさせる微笑ましい光景でもありました。

DSC02558.JPG

帰路は苦労して登った坂を一気に下り、柴ちゃん牧場の
ソフトクリームで再びエネルギー補給。
スペシャル・スタッフのK造さん・S藤さんから、今度は「みたらし
だんごの」差し入れがありました。甘い物づくしでしたが、お昼が
近いこともあって、みなさんよく食べていらっしゃいました。

DSCN3281.JPG

コース終盤は、猫バスが通るともっぱらの噂がある「田園滑走路」
を走り、過ぎ行く天浜線を横目にペダルを漕ぎます。
ここは本当に風情のある、美しい道ですね。日本人の、
掛川人のどこか琴線をやんわり刺激する素敵な風景です。
何度通っても気持ちのよい道。

DSCN3348.JPGDSC02579.JPG

やがて、国道を横断し逆川にでれば、ゴールの市役所は
もう間近。ルンルン気分で無事帰着です。


DSC02588.JPGDSC02587.JPG

歩いてはきつ過ぎ、車じゃつまらんけーが、
程よいスピード感と、自分で動かす自転車だからこそ感じら
れる楽しさを、たくさん味えた約45kmのショートトリップでした。
DSC02584.JPG

posted by スローライフ掛川 at 2006/10/06 18:58 | Comment(3) | TrackBack(0) | アクティビティプログラム>サイクリング
この記事へのコメント
女王様は解散後、警察に呼び止められて…。
゛チャーリー゛の仕業か…。

どうもチャーリーって名前 胡散臭いんだよね!!
Posted by 八 at 2006年10月06日 21:04
ほーほっほ!そうよわたくしが
お巡りさんもひれ伏す女王様ざんす。
仕方がないので、お巡りさんにも
9000円ほどお小遣いを上げたざんす。
・・・・(泣)
Posted by 女王様?へなちょこ王国 at 2006年10月06日 21:12
こんなこんなら、さわやかでもっと豪勢な食事しときゃよかったね〜
よしよし、今度の金谷行った帰りに、子育て飴をご馳走してあげるで元気だしぃーや、チャーリー女王(笑)
Posted by ねぼすけ at 2006年10月18日 17:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24991045
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

×

